2013/11/23

ひとり思う

先日投稿した詩について。


わたしはディキンソンの"ひとり思う"
といった感じが好きだ。

"ひとり思う"のはとっても自由。
だけど だからこそ孤独だ。

でも、だれにも頼まれもしないのに
"ひとり思う"から 根っこも育つんだろうなぁと思う。

そこに原点とか足場みたいな
なかなか大事なものがあるなと詩をながめつつ・・

"ひとり思う"からといって
自己完結なんて小さな意味じゃなく
自分以外の存在へ わたしの枝や葉っぱをのばすとき、
できれば丈夫な根っこからはじめたい。

「枯れているように見えても
 根っこさえ生きてれば大丈夫。

と、庭仕事が好きな友人が教えてくれた言葉を、
ちょっと都合よく思い出す。

で、思う。

なすべきことではなくて、
"ひとり思う"ことができるような
そういうことを根っこにしたいな と。

暮らしの中でふとひとり思う、そういうことを。