2015/10/07

歌本

昔から歌本っていうのか、
歌の歌詞をまとめた小さな本が好きだった。
あれをめくって、歌詞を味わいながら口ずさんだり、
添えられた絵を眺めたりするのがなんとも楽しい。
ちょうどよく手のひらにおさまる、
あの大きさと軽さも気持ちいい。

かつて持っていた歌本は
たいてい薄い紙で出来てて、
何度もめくったせいでフニャフニャになってたけど、
すごく幸せな本の姿に見えた。
引っ越しとうっかり断捨離のせいで、
もう手元にないのが悔やまれます。

好きな曲と歌詞を集めて
そういう本を作ってみたい。
まだあまり知られていなくとも、
大好きな人たちのもの。
それぞれの歌によく似合う絵とか
本人の描いた絵や文字なんかも入れて、
外国の歌にはしっくりとくる
すばらしい訳詞を添えるのだ。
夢の歌本を夢みて妄想が膨らむので、
歌本メモをつけはじめました。

世の中の歌本の充実を願って、
なによりも自分勝手な喜びのため。